*プロフィール*

ぴかぷぅ*

Author:ぴかぷぅ*
おいしいものを食べること
ゲーム・マンガが好きな
ぐうたら主婦です(´゚Д゚`)

房総半島のお店情報や
ぴかぷぅと旦那さんとの日常など
楽しいことを書いていきます!

*カレンダー*

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

*カテゴリ*

*最新記事*

*最新コメント*

*月別アーカイブ*

*最新トラックバック*

In Happy Harmony

うさぎ屋
さてさて今日ご紹介するのは またまた館山にあるラーメン屋さんです!

少し入り組んだところにあるので 見つかりにくいですが
とっても私好みのラーメンが食べれるお店です(*´∀`*)

メニューは特製ラーメン(650円)の1種類のみ
ただし背油の量で あっさり・ふつう・こってり・超こってり が選べます

スープは鰹だし香るとんこつしょうゆ
写真はこってり+味玉です
GetAttachment.jpeg
+50円で味玉 +80円で麺大盛り
+200円でチャーシュー増量
メンマ、のり 各+100で増量 だったかな?

値段はうろ覚えなので参考程度に!!!

最近は白ご飯(100円)と豚ごはん(200円)もあります
豚ご飯はチャーシューを細切れにしてネギと食べるラー油がのってます

チャーシューとろっとろで スープもおいしいし
味玉も良い具合に半熟で ほんっと私好みのラーメン!!

後半 味を変えて楽しみたい方は
すりおろしにんにく 豆板醤 が置いてあるので こちらもお試しあれ!


ただしうさぎ屋さん お昼のみの営業となっております><
11:30~14:30 定休日は水曜日です

夜は居酒屋さんになります ラーメンは出ません
逆にお昼の時間にアルコールも出ませんので あしからず。


冒頭に書いたように ちょっとわかりにくいのですが
館山城のある城山公園を目指し
いづ喜 といううなぎ屋さんのすぐ脇の道を入って
しばらく進むと 左手に見えてくる 小さな和風の建物がうさぎ屋さんです

店内もあまり広くなく 座敷にテーブル2こ カウンターに6人くらいかな
駐車場も5台分くらいならあります

地図を探そうと思ったら 食べログがあったのでURL貼っておきます
http://r.tabelog.com/chiba/A1207/A120704/12022029/


あと何といっても テーブルに置いてある梅干しが美味です!!!
お近くにお立ち寄りの際はぜひぜひ 足を運んでみてください(゚∀゚*)
ラーメン 頑頭(GUNZ) その2
以前 閉店しちゃった~~~っと嘆いてたあのお店が復活しました!!!

その名も 頑頭(ガンズ)です!!

場所は以前のところより移動してきよっぱち2号店の正面になります
住所は調べたら千葉県南房総市本織付近ですね

国道128号線の安房地域医療センターから県道88号線に入って
まっすぐ進むと左手にきよっぱち、右手に頑頭があります

以前と比べ店舗も広く、専用の駐車スペースもあります
外観はこんな感じ
image.jpeg

いただいたコメントによると4月17日にオープンしたみたいです!
私も5月に入ってから2回ほど行ってきました(゚∀゚)

1回目は混雑時に行ったせいもあり 行列待ち・・・
さすが頑頭!!!

2回目は少し早目の時間だったので待たずに入店


メニューはおなじみの頑頭ラーメンに加え、塩味が増えてました
あとトッピングや麺大盛り、ご飯のサイドメニュー類が加わってました

1回目は塩味をいただきました
とんこつベースの塩味なので 塩ラーメンというよりは普通のとんこつラーメン
寿がきやのラーメンに非常に近い気がしました!
ほんのり魚介だしが香る すっきり目のとんこつでしたねー

2回目はノーマル+味玉を
image[3]
旦那は特製ラーメン大盛り(味玉トッピングにチャーシュー海苔増量
image[4]
やっぱり頑頭といったら コレッ!って感じですね!!
以前と比べると少し麺の量が減ったかな?くらいで味は懐かしの味でした♪
うーん!やっぱりおいしいし、クセになりますね(゚∀゚*)


実はこの2回以外にも夕方くらいに行ったんですが
ななななんとスープ切れで昼しかやってない!! ってことがありましたorz

あと火曜日定休かな?休みのことが多いので要注意です
不定休なのかもしれないので 今度行ったら確認してみます!!

確認してきました!!
11:00~14:00 17:30~20:00 で不定休でした
6月は毎週火曜が休みのようでした

営業時間はブログで毎日発信してるようなので
行く前に確認した方が◎ スープ切れで夜営業してなかったりしますので!!
http://ramennguns.blog.fc2.com/


とっても今さらな記事になっちゃいましたが
復活後の頑頭に行ってない方はぜひぜひ行ってみてください~!!
ふわふわロイヤルミルクティー
コーヒーが飲めないので、カフェに行くと毎回ロイヤルミルクティを頼むのですが
あの味をなんとか家庭で再現したい・・・!!

ということで、ロイヤルミルクティの作り方を調べて 実際に何通りかやって
その中で一番簡単でおいしくできた方法をご紹介!!


【材料】
●紅茶のティーパック
 茶葉はお好みで。普通に安いセール品でOK!
●牛乳または豆乳
 ソイラテでもおいしくいただけます
●お砂糖
 お好みで。
●沸騰させたお湯
 ティファールさん便利


【準備する器具】
●マグカップ
 レンジで使えるやつ
●電子レンジ
●網しゃくし
 こんなの↓
4991203116048.jpeg


【作り方】

1.ティーパックを入れたカップに半分くらいまでお湯をいれる
  紅茶は150~200mlのお湯に1パックを目安に。デカマグなら2パック使っちゃおう!

2.レンジで1分チンする
  1で使ったお湯が沸騰直後でないなら少し長めに温めたほうが良い

3.レンジでチンしてる間にカップ半分くらいの量の牛乳(豆乳)を
  ボウルに入れ、網しゃくしでかき混ぜて泡立てる
_120313_1725~01
↑こんなんなります↑

4.レンチンが終わったらティーパックを取り出し お好みの量の砂糖を入れる

5.泡立てた牛乳を紅茶に注ぐ
120313_1729~01
↑完成↑

【注意点】

・とにかく紅茶は濃い目に抽出する!そのためには熱いお湯で煮だすことが必要です
・そのためとっても熱くなります。火傷に注意!
・沸騰+レンチンなのですごく熱いですが、冷たい牛乳と混ぜるので飲みごろな温度に!
 もっと熱いのを飲みたいときは牛乳を温めよう。鍋で温めながら泡立てればOK
・砂糖はティーパックを引き上げた後、牛乳の前に!
 最初から入れててもいいけど、ティーパックに吸い取られちゃう気がして…
 牛乳入れたあとは温度が下がるので 砂糖が溶けにくいです。
・牛乳は泡立てなくても十分おいしい!
 でもなぜか泡だてたほうがまろやかでおいしい気がする!あとカフェっぽい

あくまでも我流なので 紅茶の風味うんぬんはよくわかりませんが
泡立てミルクはコーヒーにも使えるので 一度お試しあれ
カレーめも①
なぜか毎回カレーの味がブレるので
記録して一番おいしいカレーの作り方を探そう計画。

と、いうのも 旦那はカレーにじゃがいもを入れたら不味くなる!と言い
私はカレーのじゃがいもが大好きで いっぱい入れたい!

でもなぜかじゃがいも入れたときのカレーは本当においしくなくて('A`)
ルウも材料も少しずつ違ってるせいなのか、じゃがいものせいなのか!!

そして短時間しか煮込んでないお母さんのカレーはなぜかおいしい!!
自分で作らないほうがおいしく感じるものなのか!?

そんなこんなで おいしいカレーを探すために記録を残していくよ!
自分用のメモなので参考にはならないよ(´゚Д゚`)
■ 続きを読む。 ■
旅の記録~移動編~
8月上旬~2週間ほど 実家の長崎へ帰ってきました
実家に帰るだけなので 旅ってほどではないんですけどね!

さて今回は帰りの道中に大阪の友達のところに寄ってきたので
千葉→東京→長崎 長崎→大阪→東京→千葉 こんな感じで移動してきました。
初めて使った交通手段もあるので 自分用のメモがてらレポレポ!

千葉→東京 東京→千葉 は今まで電車移動だったんですが 今回はバス移動にしました
電車だと特急で 2時間 3500円(往復割引なし)
特急使わないと 3時間 2000円弱
   バスだと 2時間 2400円(割引なし)

ただしバスは座席数に限りがあるので(予約不可)最悪補助席になる可能性もある・・・
それでも早いし安いのは魅力ですよね~ アクアライン万歳\(^o^)/


そして一番長い移動になる 東京→長崎 は夜行バス!!
時間はかかるけど とにかく安い!
16:00発~9:40着 18時間の旅 11500円でした

座席は4列シートなので 片側2人掛けですが 普通のバスより少し大きめで
足置きもあるのであまり狭くは感じなかったです

と、いうのも夜行バスは異性と隣り合わないように配置してくれるので
隣も女性だったのが大きいかもしれません
しかも今回窓際の一番後ろだったので かなり楽でした♪

さらに3時間間隔でSAに停まってくれるので 車内トイレが苦手な人も安心
各地のお土産とかも見れるのでちょっとした旅行気分です
10分くらいしか降りれないんですけどねw


長崎→大阪間も 夜行バスにしました
20:30発~6:30着の10時間の旅

こちらは3列シートで 各座席が独立してるタイプですね
隣の人が気にならないのはいいんですが
前後の間隔は4列タイプのと変わらなかったかも・・・
(というか前の人が全開で倒してきたので すごく狭かったです(`・ω・´)

こっちのバスも数時間おきにSAに停まるんですが 最初のSA以外は
乗客は降りれません 運転手のみの休憩になります。


大阪→東京 は新幹線
東京まで3時間かな うとうとしてたらあっという間に東京でしたw
ただ日の傾く時間だったので 日差しが暑かったー・・・
でも外を見たいので我慢してカーテン閉めなかったんですけどね^q^



そんな今回の旅でしたー
乗り物大好き、高速道路大好きなので 外の景色さえ見れれば
何時間だって乗っていられるので バス楽しかったです。゚+.(・∀・)゚+.゚
むしろ移動中の景色見れないのがもったいなくて 寝ないですからね!!

しかしそれも席の運に大きく左右されるのが 唯一の弱点・・・
窓際じゃなかったら死んでますね すぐ酔うし^q^;

前の人が常識の範囲内のリクライニングならいいんですが
大阪行きのバスみたいに 全開で倒されると 
目から30cm先が座席なんてことになりますからね・・・(イラァ


今回乗った東京→長崎の夜行バスは途中小倉と博多にも停まるので
九州方面に旅行するときは 一つの選択肢としてどうでしょう!?w

